仕事相関図

ロッテにはさまざまな仕事があります。たくさんの人がかかわりあって、連携して、仕事をしています。 そして、それぞれの想いは商品に込められ、誰かの笑顔につながります。 一人ひとりが誇りを持って取り組める仕事が、ここにあります。

生み出す研究系

仕事内容
商品開発で生まれたアイデアを形にしたり、新しい技術を活かして新商品をつくる仕事。
1つの商品を開発するために、数え切れないほどの試作・試食を行う。ガムやチョコレートのなめらかさ・食感を傾向化して分析したり、お菓子に使える新しい素材を見つけたりする仕事もある。
主な勤務地
中央研究所
関連部署

つくる生産系

仕事内容
生産管理/いつ、どのラインで、何を、どのくらい量生産するか、といった生産計画を立てる仕事。包装資材の手配から、生産ラインで働く人員の調整などを行う。工場で生産する量やタイミング次第で、欠品や過剰在庫が発生することもあるため、その判断は会社の業績に大きく影響する。
品質・技術管理/安全で質の高い製品をつくるため、徹底して工場製品の品質や包装状態を管理する仕事。焼き加減などの製造条件や、製造工程を設定・改良するため、研究系やエンジニアリング系と協力しながら仕事を行うこともある。
主な勤務地
全国工場
関連部署

つくるエンジニアリング系

  • エンジニアリング系の社員

仕事内容
機械メーカーと協力して、工場の生産ラインを作り上げる仕事。研究系で開発された商品の味や焼き具合、香り、食感などを、大きな機械で何度もテストしながら再現する。ほかにも生産効率の合理化を考えたり、機械のメンテナンスを行ったりする。
主な勤務地
全国工場
関連部署

生み出す商品開発

  • 商品開発イラスト
仕事内容
新しいアイデアを考えたり、今ある商品を改良したりして、ロッテの約250品にも及ぶ商品を作り、育てる仕事。
いつ、誰に、どんな場所で、どんな気持ちで食べてほしいか、といった商品のコンセプトを立案する。また、製造から販売に至るまでの関連部署の動きを把握し、商品をトータルでプロデュースする役割も担う。
主な勤務地
本社(東京)
関連部署

広める広告宣伝

  • 広告宣伝イラスト
仕事内容
新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、インターネットなど、さまざまな媒体を通して、お客様に商品の魅力を伝える仕事。
商品のコンセプトやターゲットに合わせて、どの媒体でいつ情報を発信するのかなどの戦略を練る。商品の魅力を正しくかつ印象的に伝えることで、お客様の購入につなげる。
主な勤務地
本社(東京)
関連部署

売る商品・営業戦略

仕事内容
商品を市場に定着させたり、既存商品の売上を伸ばすための戦略を練る仕事。
どの時期に、どの販売ルートで、どのくらいの量を売るのかを計画・予測する。この数値は工場の生産計画の元データとなる。また、予測だけでなく「なぜこの商品が売れたのか」といったヒットの理由も分析する。
主な勤務地
本社(東京)及び全国支店
関連部署

売る営業系

仕事内容
「この商品を買いたい!」と思ってもらえるような魅力的な売場を提案し、実現する仕事。
店舗の立地条件、消費者の年齢層、地域の特徴など、さまざまな背景をふまえた上で取引先に提案を行い、消費者との接点をつくりだす。母の日ガーナや商品キャラクターを用いた企画など、ロッテ独自のイベントも実施する。
主な勤務地
本社(東京)及び全国支店、
その他全国各地の事務所
関連部署

支える管理部門

仕事内容
人、モノ、金、情報など企業活動の上で必須となるあらゆる経営資源を管理し、ロッテの基盤を支える仕事。
経理・法務・ICT・人事・総務などさまざまな仕事がある。
縁の下の力持ちとして、社員が働きやすい環境を整える。
主な勤務地
本社(東京)