お客様の経営課題を
分析し、
ロッテ商品を通じて
解決する。
2017年入社
T・T
営業本部 広域CVS営業部
広域CVS第二支店
PROFILE
入社後、営業本部東北統括支店仙台支店へ配属。2022年より現職。
大手コンビニのシェア向上に向け、
ロッテ商品の年間企画を提案
現在の仕事内容について教えてください。
入社以来、ガム、チョコレート、キャンディ、ビスケット、などのお菓子をお客様に提案しています。現在は、全国で約16,000店舗を展開する大手コンビニエンスストアチェーンを担当しています。私たちのミッションは、お客様が抱えている課題に対してロッテ商品を通じた解決策を提案すること、それにより社内の売上・利益予算を達成することです。現在はお客様の課題である「コンビニ業界シェアNo.1の獲得」に向けて、解決策を模索し、提案しています。市場動向の分析や提案企画を組み立て、月に2度程度の商談を行うことが主な仕事の流れです。コンビニならではのコラボ商品の企画や、シーズンごとのキャンペーン企画などに携わることもあります。
仕事の醍醐味・やりがいはどんなところにありますか?
お客様からの信頼を実感できた瞬間に、仕事の醍醐味を感じます。私が前述の大手コンビニエンスストアを担当するようになってからまだ2年ほどですが、これまでにもいくつかの人気コンテンツとコラボレーションした商品企画を採用いただきました。嬉しいことにコラボ商品はいずれも全国で話題を呼び、大ヒットを記録しました。コラボ商品以外では、コンビニの客層にマッチした商品「クランキー」をプッシュすることで売上の大幅な向上に成功しました。そして最近、特に嬉しかったのはバレンタインデー企画でロッテのチョコレート商品を大々的に取り入れていただいたことです。バイヤーから「今年のバレンタイン商戦はロッテさんと心中する覚悟だからね」と言葉をいただいたとき、「必ずこの信頼に応えなければ」と心が熱くなりました。このバレンタイン企画も無事成功したことで、お客様が「コンビニ業界No.1」に近づくお手伝いができたことはもちろん、私自身のやりがいにもつながりました。
お客様のことをよく知ること。
そこから信頼関係が生まれる
“ロッテノベーション”に関するご自身のエピソードをお聞かせください。
これまででの最大の挑戦といえば、入社から1年が経ったころに東北地方に展開するスーパーマーケットを担当したことが挙げられます。新人の私はミスを連発し、バイヤーに頻繁にお叱りを受けていました。「自分はこの仕事に向いていないのではないか?」と思いつめていたところ、上司から「叱られても死ぬわけじゃない。反省は必要だが、失敗を糧に前向きに頑張ろう」と言葉をかけていただきました。それからは上司にサポートいただきながらこのスーパーの課題解決に取り組み、これまで以上に丁寧に企画提案を行うことを意識するようになりました。すると、厳しかったバイヤーとも徐々にコミュニケーションを取れるようになり、信頼していただけるようになってきました。そして入社3年目、こちらのスーパーの執行役員やバイヤーを東京にある本社にお招きし、改めてプレゼンテーションを行うことになりました。遠方からはるばるお越しいただいたことに感謝し、お互いにwin-winの関係になれるような提案をしようと考え入念に準備を重ねました。私は「人口減少による売上低下」というスーパーの課題を解決する販売戦略を提案しました。さらにロッテの品質を知っていただくため、浦和工場も見学していただきました。これらの提案の結果、「スーパーのレジ周辺にロッテ専用の販売棚を設置し、ついで買いを促す」という提案を全店舗で採用いただき、売上向上に貢献することができました。「T.Tさんは一生懸命うちの事を考えてくれている」という、執行役員の方からいただいた言葉は今でも忘れられません。
仕事をするうえで心がけていることを教えてください。
まず前提として人として当然のことができないようでは、お客様の信頼を勝ち取ることはできないと私は考えています。そのうえで、まずは仕事の期日・期限を守ることを心がけています。また、お客様とのコミュニケーションを深めていく上では、「相手のことをよく知る」ことが大事だと思います。たとえば、担当が変わったばかりのお客様とすぐに信頼関係を築くことはなかなか難しいものです。ですが、相手に対して興味を持ち、理解しようと努めることで、必ず相手の性格や考え方が見えてきます。一見厳しそうに見える方も、さまざまな話をしていると自然に距離が縮まってきます。
営業以外の仕事にも幅広く挑戦し、
ロッテを世界で愛される企業にしたい
今後、チャレンジしていきたいことは何ですか?
まだ明確な目標は決まっていませんが、いつかは営業以外のさまざまな部署にもチャレンジして、視野を広げてみたいと考えています。たとえば人事部で人材の採用や育成に関わることで、組織強化に貢献することにも興味があります。私の強みは「周囲と円滑に折衝し、チームをサポートする力」であると考えています。営業の仕事は好きですしやりがいもありますが、この強みを活かしてロッテという会社にもっといろいろな角度から関わり、支えてみたいです。最終的な目標は、ロッテを「お口の恋人」として世界中の人々から愛される企業にすることです。大好きなロッテ商品を、もっとたくさんのお客様に楽しんでいただけるよう、私自身も成長し続けます。
1日のスケジュール
- 9:00
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出社
- 09:00
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メールチェック・資料作成など
- 12:30
-
取引先へ移動
- 14:00
-
熱意を伝えるために工夫を凝らした「商談」
商談において最も大切にしていることは「お客様の課題を解決すること」です。お客様に信頼いただくために、商談資料は緻密なデータを用いて作り込み、説得力のあるプレゼンテーションを心がけています。一方で、ビジネスとは一歩離れた「人と人の関係」も重要です。ときには趣味の話で盛り上がり、楽しい時間を共有することで信頼が深まっていきます。
- 17:00
-
帰社
- 17:00
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商談の振り返り、議事録作成
- 19:00
-
退社
CAREER PASS
キャリアパス
- 012017年
- 営業本部東北統括支店
仙台支店へ配属
- 022022年
- 営業本部広域CVS営業部
広域CVS第二支店へ異動